アクセスカウンタ

ac-nt・・・花や風景など

プロフィール

ブログ名
ac-nt・・・花や風景など
ブログ紹介
小型犬、風景、季節の花、顕微鏡のデジタル写真や使用機材についてをアップしていきます。
ブログ内に掲載している花を探すのに、「サイト内ウェブ検索」窓を使って検索してください。

左の写真は、「タイツリソウ」です。記念の初日記事(2007.4.20)に大きな写真があります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
カンムリカイツブリなど
カンムリカイツブリなど 先週末、青葉の森公園にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 23:27
秋らしい空
秋らしい空 ただの空の写真ですが、 秋っぽい雲で、にぎやかでしたので(^^; すじ雲とかうろこ雲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 14:17
千葉ポートタワー(2016年9月初旬)
千葉ポートタワー(2016年9月初旬) 一月くらい前に撮った写真です。 土曜日、仕事の打ち合わせ前にちょっと立ち寄ったのですが、今までみたことないほどの人出でした。 ポケモンの聖地!?今は少し落ち着いているのでしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 22:49
飛鳥IIと水陸両用バス〜横浜みなとみらい地区にて
飛鳥IIと水陸両用バス〜横浜みなとみらい地区にて 用事があって横浜へ行ってきたのですが、帰り道にちょっと散歩。 日本大通り駅から桜木町駅まで歩いた時の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 22:01
大賀ハス路とアジサイ〜円如寺
大賀ハス路とアジサイ〜円如寺 君津市久留里にある円如寺というお寺の大賀ハスとアジサイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 19:56
接近中の火星と土星、木星。月。
接近中の火星と土星、木星。月。 最接近を過ぎてしまいましたが、まだまだ火星が明るく輝いています。 今日は天気が良さそうでしたので、何年振りかに古い天体望遠鏡を出して見てみました。 夏の星座に木星、火星、土星が見えているので、いつも以上に、にぎやかです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 00:21
RALLY YOKOHAMA 2016 〜 笹川湖
RALLY YOKOHAMA 2016 〜 笹川湖 ● RALLY YOKOHAMA 2016 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 23:36
千葉セクション(地層)
千葉セクション(地層) 養老渓谷(千葉県市原市田淵)にある「地球磁場逆転期の地層」を見てきました。 国際模式地の候補になっている「千葉セクション」という地層がある場所です。 房総半島のほぼ真ん中にあります。 少しですが、山の中、川べりを歩きます。滑らないように!!。蛇や蜂、ヒルなどには注意してくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 22:13
珪藻(顕微鏡写真)
珪藻(顕微鏡写真) 川の水中にいた珪藻(ケイソウ)です。 顕微鏡はしばらく使っていなかったので埃だらけ。 メンテをしながら、養老川から少量採取してきた水を見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 21:45
なんじゃもんじゃの木、ハンカチの木
なんじゃもんじゃの木、ハンカチの木 ● なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 19:41
アケビの花、ムベの花
アケビの花、ムベの花 4日間留守にしている間に咲いていました。 いずれも雄花の方はだいぶ傷んできていて、2、3日前の方が綺麗だったような感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 20:39
双尾のトカゲ!!
双尾のトカゲ!! 先週末、庭に尻尾が2つあるニホントカゲがいました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 21:39
春間近〜味噌作り〜
春間近〜味噌作り〜 一昨日、今日と2日間、伯父の家へ味噌作りの手伝いに行きました。 2日前は寒かったのですが、今日は一転良い天気。春っぽくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 23:08
かつうらビッグひな祭り2016
かつうらビッグひな祭り2016 昨日、「かつうらビッグひな祭り2016」へ行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/03 00:00
ハボタン、ウメなど
ハボタン、ウメなど 暖かい日が多くなってきました。 ハボタン、ウメ、ロウバイ、ツバキです。 春が近づくと、色とりどりに、だんだんと賑やかになりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 21:39
1/43スケール ミニカー
1/43スケール ミニカー 昨年末、シルバーのインプレッサのミニカーが販売されていて、気になっていて探していたのですが・・・ 同一スケールの掘り出し物ミウラに、つい手が出てしまいました(笑) オートアート社製のシグネチャーシリーズ。普通車だと全長10p程のサイズなのですが驚くほど精密です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 16:47
ヤドリギの群生
ヤドリギの群生 車のオイル交換に行った帰り道、ヤドリギ(宿木)の群生が見えたので、車をとめて写真に撮ってきました。 意外と近所(千葉市内)にあったのでビックリ(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 23:38
春に咲く花がチラホラ
春に咲く花がチラホラ 暖かい日が続いているせいか例年より早く咲きそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 23:35
東京ドイツ村のイルミネーション
東京ドイツ村のイルミネーション 1月2日、東京ドイツ村のイルミネーションを見てきました。 ドイツ村の夜景を見に行くのは、4シーズンぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 00:10
養老渓谷、亀山湖
養老渓谷、亀山湖 少し前になりますが、2015年12月8日頃の紅葉です。 いつもの年より紅葉の時期が遅れて、真っ赤になりきる前に葉が傷みだしたような感じがしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 23:55
泉谷公園の紅葉
泉谷公園の紅葉 おゆみ野(千葉市緑区)の中にある泉谷公園での写真です。 モミジやメタセコイアが、赤や黄色に色づいてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 21:48
棚田の夜祭り 鴨川
棚田の夜祭り 鴨川 23日、大山千枚田で行われている「棚田の夜祭り」を見に行ってきました。 今年は、25日までの3日間、3,000本の松明と10,000本のLEDライトでライトアップされます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 00:03
キツツキ(鳥、動画)とダイモンジソウ、センボンヤリ
キツツキ(鳥、動画)とダイモンジソウ、センボンヤリ ● キツツキ(コゲラ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 00:49
千葉市埋蔵文化財調査センター
千葉市埋蔵文化財調査センター ちょっと時間が空いたので、市内にある千葉市埋蔵文化財調査センターに行ってきました。 市内で発掘された縄文時代から古墳時代を中心とした土器や土偶、埴輪などを見学することができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 23:53
続 ナンバンギセル、センニンソウ (花)
続 ナンバンギセル、センニンソウ (花) 先日紹介したのと同じナンバンギセルです。 もうこれ以上、花が開かないのかな〜と思っていたのですが、やっと咲きました(^^) 雨がやんで晴れるのを待っていたよう・・・・ 2枚だけですが、今朝の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 22:38
庭のホトトギスとセンニンソウ
庭のホトトギスとセンニンソウ ● ホトトギス この時期になると毎年、にぎやかに花を咲かせます。 花言葉は、秘めた意志!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 22:11
ナンバンギセル、センニンソウ (花)
ナンバンギセル、センニンソウ (花) ● ナンバンギセル(南蛮煙管) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 22:51
花火大会と家花火
花火大会と家花火 毎年、町内で行われている花火大会です。 少し雨が降っていましたが、家からも見ることが出来ました。 写真と動画は、ソフトフォーカスレンズを使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 00:30
超大型客船 ダイヤモンド・プリンセス (横浜)
超大型客船 ダイヤモンド・プリンセス (横浜) 8月12日夕方、山下公園で時間をつぶそうとしたら、大さん橋にダイヤモンド・プリンセスが停泊していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 23:16
ハナイカダの果実など
ハナイカダの果実など 昨日のキツネノカミソリを見に行った時にいっしょに撮った写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 22:53
キツネノカミソリの群生
キツネノカミソリの群生 今日は、少し涼しかったので近くの公園に。 数日前にテレビでキツネノカミソリの群生が見られると紹介されていたので気になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 21:35
ヤマガラとハナガサギク
ヤマガラとハナガサギク ● ヤマガラ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/28 22:46
花虎ノ尾、花魁草、夕菅
花虎ノ尾、花魁草、夕菅 今日、咲いていた花の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 23:12
閲覧注意!!謎の生物!?
閲覧注意!!謎の生物!? 生まれて初めて目にした生物です。 ミミズとかヘビとか嫌いな人は閲覧注意です!! なので、改行多め(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 19:48
ネムノキなど
ネムノキなど 近くの公園でネムノキの花がきれいに咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 23:02
鎌倉 明月院(あじさい寺)など
鎌倉 明月院(あじさい寺)など 先週末に立ち寄った鎌倉での写真です。 北鎌倉駅を降りて、明月院〜鶴岡八幡宮〜鎌倉駅と歩いてきました。 小雨の中でしたが、ちょうど紫陽花が見ごろでした。 千葉から直通で行けるのに、実は初めての鎌倉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 22:31
ジャカランダなど
ジャカランダなど ● ジャカランダ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/13 23:42
久しぶりの登板
久しぶりの登板 昨日、出かける前に少し時間があったので、ワンコ達と咲いていた花を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 23:48
逆飛行機雲
逆飛行機雲 5月4日夕方(午後5時半ごろ)に撮影した雲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 19:02
鴨川 大山千枚田〜鯛の浦
鴨川 大山千枚田〜鯛の浦 先日、東京に一番近い棚田といわれている大山千枚田と、鯛の浦、誕生寺にいってきました。 大山千枚田の近くにある大山不動尊で初代波の伊八の彫刻も見たかったのですが行き損ねました(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 23:58
クマガイソウ、フジなど
クマガイソウ、フジなど 今日 4月19日に、母の実家で、咲いていた花の写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 23:22
ケフィアヨーグルトを作ってみました。そして顕微鏡写真!
ケフィアヨーグルトを作ってみました。そして顕微鏡写真! ケフィアヨーグルトを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 00:04
ヤナギの花粉(顕微鏡写真)
ヤナギの花粉(顕微鏡写真) 柳の花粉の顕微鏡写真です!! 先日、写真に撮った真っ白い花を一枝頂いてきたのですが、花粉が落ちてきたので見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 19:41
柳など ソフトフォーカスレンズで撮影
柳など ソフトフォーカスレンズで撮影 曇り空のもと、柳など、今日咲いていた花をソフトフォーカスレンズを使って撮ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 22:49
ロウバイなど
ロウバイなど 先日、伯父の家に寄った時に咲いていたロウバイ(蝋梅)の花です。 うちに咲いているロウバイとは違って、真ん丸の花弁で、色も形も綺麗なロウバイです。 この日(2月10日)は、千葉では、今年初めての真冬日ということでしたが、春を告げる花が咲いてきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 22:54
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2) 2015年1月10日午後8時頃のラブジョイ彗星の写真です!! エメラルド色にボワッ〜とした面積のある光がそれです。 オリオン座の右側、スバルの下の方を双眼鏡(5cm7倍くらいがお勧め)でのぞくと、簡単に見つけられると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 00:55
紅葉(明治神宮外苑、青葉の森公園)
紅葉(明治神宮外苑、青葉の森公園) 先週立ち寄った、明治神宮外苑と、千葉県立青葉の森公園内の紅葉です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 22:46
紅葉(千葉市内公園にて)
紅葉(千葉市内公園にて) 今年も、メタセコイアが色付いてきました。 これから、もう少し色が濃くなりそうです。 モミジは、ちょうど見頃のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 01:46
10月8日、皆既月食中の風景など
10月8日、皆既月食中の風景など  昨日10月8日の皆既月食です。  夕方は、雲が多く心配していましたが、日が暮れる頃から皆既月食が終わるまで、良い天気でした。  順序は、バラバラですが、夕方〜月食中の写真をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 23:17
横浜みなとみらい
横浜みなとみらい 先週の日曜日、天気も良かったので横浜みなとみらい地区へ散策に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 21:58

続きを見る

トップへ

月別リンク

ac-nt・・・花や風景など/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる